人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NWの喫茶室

nwscience.exblog.jp

Everything about life

High Jamp 考

High Jamp 考_b0179169_013898.jpg芸人のスポーツ大会なるバラエティー番組を見ていたら、芸人さんらが真剣にハイジャンプ(走り高跳び)を競っている場面を観てちょっと感心.懐かしかったのかもしれません.
のぶしこぶしの吉村君が、図の様な教科書通りのハサミ跳びをしていたのです.かなり上手に跳んでいました.背面跳びはトップレベルではポピュラーなのですが、このクラシックな技術はおそらく子供の時には誰もが体育の授業で習ったものかと思います.かみさんに、どれくらい跳べていたかと尋ねられて、『ハサミ跳びでは、せいぜい跳べても自分の身長くらいだった.』と言うと「信じられない!」というではありませんか?
『このハサミ跳びではないけど、正面から行く方法で、跳躍時には綺麗にライダーキックをしている様になるやつで、175cmをクリアしたよ、高校時代に』と.それでも信じてくれてなかったようですが、『高跳びの世界は、自分の身長+30-40cmを跳ばないと認められない事をご存知ですか?ちょっと運動神経が良ければ自分の身長くらいを跳ぶのは稀でないんだよ.』と諭しておりました.当時の自分のフォームに似たものを探してきました.下図です.
High Jamp 考_b0179169_0284838.jpg
納得してくれただろうか・・・・.
by nw5709 | 2011-12-28 09:57

by nw5709